2016年4月10日日曜日

業力不滅




仏教の知識、ほぼゼロの初心者POPPYですが、
『業力不滅』
という言葉を学んだばかりです^-^

『業』とは『行い』のこと。
『業力』は『縁と結びついて結果を起こす力』があり、『"運命の種"』のこと。

過去現在の "業力" は "運命の種" として永遠に "アラヤ識" に蓄えられている。
これからの自らの行ないも、業力としてアラヤ識に蓄えられていく。

"良い業" をすれば 蓄えられた"良い運命の種" は、いずれ "良い花が咲き良い実が結ばれる"(良い結果、良い運命へ結ばれる)。

その逆も然り也。

プロとしてピアノを演奏するのは、何のためなのか? 
自分の演奏が
誰かのお役に立てる、
誰かの助けになれる、
そのためだと私は思っています。

それが出来るようになるためには、
そういうトレーニングが必要だと思っています。

そのトレーニングが "良い業"
トレーニングを積むことにより"業力"となり、
そしていつしか
誰かを感動させ、その方のお役に立てる演奏が出来るようになる。

そういう人生は最高に幸福な人生なように思われます^-^

このような意識でピアノに取り組んでみたいと思っています。

いつも応援有り難うございます^-^

xoxo


0 件のコメント:

コメントを投稿